Silky Storage

絹倉を直訳しただけ

喫煙

たばこを吸うことのプラスとマイナスを定量的要因(数えられる)から挙げてみようと思います。

 

国家を基準にプラスかマイナスか区分しています。

国家にとっての収入ならプラス 支出ならマイナス

 

プラス

たばこ税収入

たばこと一緒に飲み物を買ったりすることでの経済効果

喫煙者が早死にすることで将来その人に払われるであったであろう年金を払う必要がなくなる

 

マイナス

医療費負担(個人負担分以外)

 

 

喫煙者はその身を削って日本社会に貢献しているのでは・・・

具体的数字をあげれると説得力が上がるんですけど、ちょっとむずかしいですね特にプラスの三点目。

非喫煙者と喫煙者の平均寿命の差をとって、そのうち年金支給年数に該当する年数に支給額を掛けたら計算できるのかな・・・

 

説明の仕方によっては一般的に思われてる内容と違う結論を得られるのでは、そういう練習のための文章でした。